フィリピンの収容所にいる、ルフィ、こと渡辺容疑者は、高校生までは絵に描いたような優等生だったそうです。
剣道部で主将を務め、向上心しかない男で彼を中心に学校が回っていたらしいです。
進学で札幌に出て、夜のバイトを始めて、歯車が狂ったらしいです。
やっぱり都会って怖いです。

朝の連ドラ、最近、おもしろいです。
視聴率は低いみたいですけど。
ヒロインがパイロットになる話よりも、東大阪の中小企業が特殊ねじを開発する話の方に興味があります。
発注する会社はたぶん三菱重工がモデルなんでしょう。
この会社は、YS-11に次ぐ国産旅客機の開発は失敗したようです。
(今でも細々と続けているようですが。)
いろいろ不運が重なったようですが、日本のエンジニアの力が落ちているような気がします。

シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんが亡くなられました。
先輩です。


https://www.youtube.com/watch?v=jpHaiUD321A