オミクロン株の水際対策で、日本は外国人の入国を禁止しています。
一種の鎖国ですね。
政権の人気取りが目的らしいです。
留学生や日本人と結婚した外国人が困っているそうです。
ビジネスマンや学生に、ますます敬遠される国になりそうです。

年末からずっと有給休暇を取って実家にいます。
就職後、初めて取得した長期休暇です。
バカンスに出かけたわけではなくて、実家の整理と母の介護です。
4トントラック2台分くらいの粗大ごみを業者に取りに来てもらいました。
そして、毎日、掃除に明け暮れています。
きれい好きだった母は全く掃除していないみたいで、ほこりだらけでした。
台所はゴキブリの糞だらけです。

コロナの影響で、ここ2年くらいは近所づきあいもなかったようで、認知症が進んでいます。
困ったなあ~って感じです。

暇つぶしにテレビを見ていますが、福岡の番組は地方色が濃いです。
こちらの地域だけで活躍しているタレントも多くて、東京発の情報とは違う趣があります。
博多弁も懐かしいです。

録画していた金スマを見ました。
今回の競技会は、浅田舞カップルに下駄を履かせずに、きっちり評価したみたいですね。
準決勝敗退だそうですが、それでもたいしたもんです。
やっぱり床の踏みが足りないような気がしました。

https://www.youtube.com/watch?v=b71F5dF4dmU

土屋太鳳さんも社交ダンスを習っているんですね。
この人は、ダンスが上手ですから、期待できます。