山田真貴子内閣広報官が、元バンドマンの菅首相の息子に接待されて7万円の料理を食べたそうです。
彼女は「断らない女」らしいです。
飲み会に誘われたら、必ずついていくのでしょう。
(飲み会だけじゃないかも。)
月給117万円だそうですが、結構、もらっているんですね。

趣味で社交ダンスをやっています。
ダンスパーティが好きですが、時々、誘いを断る女性がいます。
私が気に入らないのでしょうが、男性からの誘いは断らないのがエチケットなんだそうです。
でも、たぶん、このエチケットは時代に合っていないと思います。
嫌いな男に誘われたら、断るのが自然でしょう。

昭和の女性ボーカルシリーズ、今日は「みずいろの雨」です。

学生時代、秀才の女性が同じクラスにいました。
よく勉強していました。
試験前には彼女からノートを借りて、暗記しました。

お礼にコンサートに誘いました。
八神純子さんのコンサートです。

とっても嬉しそうでした。
「歌手のコンサートを聞きに行くのって初めて。」と言っていました。
勉強するばっかりで、遊ぶ暇がなかったのでしょう。

その後、彼女は某官庁に就職しました。
(一緒に公務員試験を受けましたが、私は落ちました。)
就職した後、東京で会ったとき、彼女に「勉強しなさい。そのために机を買いなさい。」と言われました。
私は彼女のアドバイス通りに机を買いました。

その後、毎年、年賀状が来ました。
数年後、「結婚しました。」と報告の手紙が来ました。
キャリアウーマンとして活躍して、今頃は偉くなっていることでしょう。

私のことを覚えているかな。
久しぶり(36年ぶり)に会いたい気分です。
金曜日なので大いに飲んでいます。

https://www.youtube.com/watch?v=sPwMDmESXwI