JTBが中小企業になるそうです。
資本金1億円以下にすると、大企業じゃなくなって税制上の優遇措置が受けられるらしいです。
毎日新聞も同じ事をやるみたいです。

大企業としてのプライドを捨てたんですかね。
社員は当惑しているんじゃないかな。

テレビで、学生さんが「私は大企業にしか就職しません。結婚したいし、老後も安泰に過ごしたいからです。」みたいなことを言っていました。
かなり核心を突いています。
大企業から中小企業に転職しましたが、生涯年収は5割くらい減りました。

幸い、結婚はできましたが、名前が知られた大企業に勤めていないと結婚しない、という女性は多いです。
住宅ローンを組むにも苦労しました。
日本は大企業信仰が強いですからね。

話は変わって。

最近、70年代、80年代に流行った日本の女性ボーカルの歌が世界的に流行っているそうです。
メロディーが良いらしいです。
今の歌はリズム中心ですからね。
この曲は高校1年生の頃に流行りました。
割に好きでした。

言いたいのは3番の歌詞です。

https://www.youtube.com/watch?v=V97OKhJebig