曹洞宗の総本山、永平寺の東京別院の責任者である僧侶(71)とその弟子である尼僧が肉体関係にあった、ということで騒がれています。
禅宗の一つなんで、かなり世俗の欲望には厳しいイメージがありますが、僧侶といえども、肉体の欲求には逆らえないんですね。
そういえば、不祥事を防ぐために、カトリックの聖職者にも妻帯を認めようという動きがあるそうです。
ある程度は、欲求を発散させないと、かえって、まずいことになるのかもしれません。
九州の繁華街(中〇)では、お盆が終わると、坊さんたちがもらったお布施を散財して遊ぶらしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=oDQnwinIjzc

話は変わって。

草刈民代さんがテレビに出ていました。
50歳を超えてから歌に挑戦しているそうです。
体幹が強すぎて腹式呼吸ができないので、あえて緩めているそうです、
(この話は以前、書いたような気がします。)
久しぶりに、ダンスの練習をしましたが、体幹が弱いので、見た目が悪いそうです。
そういえば、昨日も女性に「体幹がしっかりしていない。」と言われました。

一昨日、カラオケに行きましたが、音痴だけどそこそこ声が出ました。
ダンサーとしてはこれじゃまずいんでしょう。
声が出ないくらいに体幹を鍛える必要があります。