昨日のパーティは、フランス料理店で開かれました。
踊るスペースも十分にあり、酒も料理もおいしくて良かったです。
とても楽しいひと時でした。
ワインを飲みすぎて、今日は二日酔いです。

同じテーブルに高齢の女性が座りました。
年齢から言って、そんなに踊れないだろう、と思いました。
ところが、ブルースを踊ったら、抜群に上手で驚きました。
体重の移動がスムーズで、気持ちが良いのです。

話を聞いたら、市内のあるダンス教室で3年間、ウォークの練習を徹底的にさせられたそうです。
先生の名前を聞いて納得しました。
この先生に習った人は、みんな上手です。
足型(フィガー)をたくさん教えるのではなく、基本を徹底的に教えます。

この女性によると、「ダンスはウォークが一番大切」なんだそうです。
私もそう思います。

主催したダンスホールのマスターと奥さんは、初心者にダンスを教えています。
昨日はその生徒さんたちがルンバを披露してくれました。
社交ダンスの楽しさに目覚める人が増えてくれるとうれしいです。