奥歯が一本抜けて、入れ歯を作りました。
でも、どうもフィットしないので、つけていません。

行きつけの歯科医では、インプラントを30万円くらいからやってくれるそうです。

死んだ父は一本100万かけて二本やっていました。

どうしようかな~、と迷っていたところに、「歯科医は今日もやりたい放題」という本を読みました。
私と同世代の歯科医が書いています。

結論から言うと、インプラントはやめたほうがいいそうです。
「骨に刺さった棘」なんだそうです。

そういえば、私の父が認知症になった時、インプラントを自分で抜いて、口の中が血だらけになっていました。

それと日本の歯科医は歯を削りすぎなんだそうです。
削らないと保険点数で稼げないから、らしいです。

大人になってからの歯科矯正もやめたほうがいいそうです。
噛み合わせが崩れるからです。