パーティダンスでは(おそらく競技ダンスでも)、男性のリードがとても大切です。
ある程度、上手になってもらわないと、女性も気持ちよく踊れません。
そのためには、男性を「褒める」ことが必要だと思います。
女性に褒められると、男性はとてもうれしいし、やる気が起きます。
男の子に生きる自信を与えるには、母親が褒めてやることが効果があります。
中曽根元首相のお母さんは、彼が小さい頃から、「おまえは将来、絶対に偉くなる。」と励ましたそうです。

さっき、テレビでバイオリニストの高嶋ちさ子さんが、
「男は褒めると伸びる。」と言っていました。
食事の後、夫が洗った食器を褒めたら、その後、毎日、ピカピカに洗ってくれるようになったそうです。

北米の卒業ダンスパーティ「プロム」に関して新聞に記事がありました。
2回に分けて、抜粋します。
日本でも成人式なんかでやったらいいんじゃないかな、と思っています。

プロムは米国の高校生にとって極めて大切な通過儀礼です。
語源は舞踏会に冒頭にあるプロムナード(ゆっくりと順番に舞踏場に入ること)です。
1950年代に全米に広がり、青春の1ページを飾る行事として定着しました。
最近はかなり豪華になり、ホテルを会場にすることも多いです。
男子はタキシード、女性はデザイナーズドレスを着て、リムジンで現れます。

重要なポイントが相手選びです。
相手なしで参加するにはかなり勇気がいるので、相手がいない人は「自宅待機」が普通です。
一般に男子が女子を誘うので、男子には特にプレッシャーが大きいです。
意中の相手に断られたら、ほかの相手を探すか、参加しないか、決断を迫られます。

続く
 

A面で恋をして、です、


http://www.dailymotion.com/video/x19f9kv_%EF%BD%81%E9%9D%A2%E3%81%A7%E6%81%8B%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6-%EF%BD%8E%EF%BD%89%EF%BD%81%EF%BD%87%EF%BD%81%EF%BD%92%EF%BD%81-%EF%BD%94%EF%BD%92%EF%BD%89%EF%BD%81%EF%BD%8E%EF%BD%87%EF%BD%8C%EF%BD%85-%EF%BD%96%EF%BD%8F%EF%BD%8C-%EF%BC%92_music