26歳になる、会社の男性社員が、うつ病のため、今日をもって退職しました。

奥さんは専業主婦で、4週間前に赤ちゃんが生まれたばかりです。

どうやって生活していくんだろう、と心配です。
当面は両親と同居するみたいですが、いつまでも親に頼るわけにはいかないでしょう。

考えてみれば、私も25歳の頃、うつ病で会社を退職しました。
当時はうつ病なんていう言葉も一般的ではなくて、一種の怠け病みたいな感じでした。
私もなんでそんな状態になったのか、さっぱりわかりませんでした。

今思うと、周囲の人は心配しただろうなあ、と思います。
かわいがってくれた先輩には今でも申し訳ないです。
昔から3年以内に辞めていく社員はいましたが、ほとんどがうつ病らしいです。

それはともかく、辞めていく社員はうつ病の薬を飲んでいましたが、抗うつ剤は本当に効くのでしょうか。
むしろ、心理療法の方が効くんじゃないでしょうか。
日本の精神科医は、お金にならない心理療法はほとんどやらず、薬ばっかりたくさん出します。

「リズムのある運動をやると、気分が良くなるよ。」と彼への鼻向けの言葉にしました。