日本医科大学付属老人病研究所の太田茂男という先生が、テレビに出ていました。
日本ミトコンドリア学界の会長でもあるそうです。

社交ダンスが趣味だそうで、いきなり女性と踊りながらの登場でした。

彼によると、究極のアンチエイジングは、細胞の中にあるミトコンドリアを増やすことだそうです。
そのためには、運動することが必須みたいです。
30秒走って、1分間ゆっくり歩くことを3~4回繰り返すのがいい、と言っていました。

また週に一度か二度、摂取カロリーを普段の30%に減らすと、ミトコンドリアが増えて、若返るらしいです。つまり三食を一食にすればいいんですね。

若返りの食事として、するめ、トマト、ブロッコリーの新芽を勧めていました。

背筋を鍛えるのも効果があって、社交ダンスは姿勢を保つのに背筋を使うのでお勧めだそうです。

老化の専門家が趣味としている社交ダンスはきっとアンチエイジング効果も高いのでしょう。

最後に、爆笑問題の二人に、マンボを教えていました。