自転車に乗っていたら、若い婦人警官に呼び止められました。
「このあたりは自転車の盗難が多い。登録番号をチェックさせてください。」ということでした。
本部に無線で連絡しましたが、いつまでたっても返事が来ません。
挙句の果ては、「登録した人とあなたが違うようだ。」と言い出しました。
冗談じゃないって、感じです。
私が自分で買った自転車です。
再び、照合して、解放されるまで30分以上かかりました。

若いころ、会社の寮に置いてあった自転車に乗って買い物に出かけたことがあります。
やはり、警察官に呼び止められて、チェックされました。
なんとその自転車は盗難品でした。
警察署に連れて行かれ、指紋までとられました。
寮の先輩に身柄引取り人になってもらい、迎えに来てもらいました。
苦い経験を思い出しました。