私は昭和36年(1961年)生まれです。
この年は、池田内閣による所得倍増計画の初年度に当たるそうです。
昭和43年には、日本のGNPは米国についで世界第二位となり、「経済大国」と呼ばれるようになりました。
私が小学校に入学した年です。
昭和36年は、国民健康保険が全国に普及し,国民皆保険が達成された年でもあります。
さらに自営業者等を対象とする旧国民年金制度が発足し、国民皆年金が実現した年です。
小中学生を対象にした第一回の全国共通テストが行われています。
戦争に負けて、その後遺症もかなり癒え、日本が先進国の仲間入りをするための準備を整えた時代だということができます。
私たちは、日本の高度経済成長と軌を一にした世代ということでしょうか。