今年の中秋節は9月29日
(日本でいうなら十五夜)


中華街ではこの時期だけ

「中秋月餅」を売り出す。

餡のなかに月に見たてた

アヒルの塩玉子が入っています。

玉子が1個や2個、4個だったり

餡が白かったり黒かったり

お店によって特徴があります。


ローズホテルの巨大月餅(重慶飯店)

昔は中秋節に切り分けて

先着順に配っていましたが

コロナ禍になってからは

展示だけになりました。



翠香園


菜香新館


華正樓


聘珍樓


萬珍樓


同發


重慶飯店

3780円の中秋月餅は

初めてみました。

前からあったのかしら⁇



毎年、いろんな店から

中秋月餅を買っています。

今年は今まで買ったなかで

私的に美味しかった店の

月餅だけを買ってきました。

それでも結構な数になりました。

賞味期限の短いものから

1個ずつ食べていく予定ですおねがい



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
  ↑
  ↑
ポチッと応援よろしくお願いします。