今年で二回目となるローザンヌ国際バレエコンクールの鑑賞。
去年は娘付きで土曜日のファイナルだけ見に行きました。(流石に学校休ませてまで連れていけない💦)
今回は前に書いたように娘が一週間のスキー旅行に出たので、私が(送迎その他)フリーになったため、バレエ好き友達をなんとか誘惑して😅木曜からローザンヌ入りをできたというわけです。

木曜日にローザンヌに電車で到着。
そのままホテルにチェックイン。ホテルで滞在中の公共交通機関の利用がフリーになるチケットをもらう。このチケットはローザンヌのホテルに泊まる人は皆貰えるようで、大変便利です。
チケットをお財布に入れ、駅前から21番のバスでボーリュー劇場へ。
21番のバスはかなり頻繁に来ます。
駅から7つ目でBeaulieuのバス停。(出場者は、その次のバス停が楽屋口に近いそうでーす🤣)
そのほぼ目の前が、あの!!ボーリュー劇場✨

劇場入ったところの受付のようなとこで、レッスン見学の為のチケットが買えます。(一日10スイスフラン)
一般人が見学できる時間や場所は決まっていて、私が見られたのは舞台レッスン。
二階席からのみ見ることが出来ました。
2階席といえばファイナルでは審査員が座る席です!
2階席の一番前が空いていたのでまんまと?!そこに座りましたラブ
これまではYouTubeでみた世界が目の前で繰り広げられている。参加者たちの真剣な様子。何もかもが感動でした。

終了後も促されるまで、最後の確認に余念がない参加者たち。
頑張れー!明日がセミファイナル!

ロビーでは、スポンサー企業のチャコットの販売ブースが設置されています。
日本で売られているよりも、むしろお得な値段?くらいでTシャツやウォームアップブーツ、タイツなどが売られています。
ウォームアップブーツは娘がクリスマスプレゼントに欲しがっていたので、チャコットのローザンヌマーク入りを買おうと思ったらオンラインでは売り切れだったので諦めてBlochのを買ったのに、ここに売られてる〜!!でも流石に何個もいるものではないので買いませんでした😅

そして、ローザンヌの街で夕食を求めウロウロ…
分かっちゃいるけど……スイス、物価高い〜〜えーん
庶民の味方であるはずのケバブがドイツの二倍のお値段ですガーン
そんなにお腹も空いてないし、友達と半分づつにしましたさ………照れ

続く