Petit Performance までの活力に… | ECOのブログ

ECOのブログ

日々感じた気持ちを綴っています




今年はパリ・オペラ座バレエ団が来日

月に2回のストレッチクラスを1回にして頂き

「白鳥の湖」と「マノン」を観て参りました。


白鳥の湖は、ダンサーたちの手脚が長過ぎて、初めて東京文化会館の舞台が小さく感じました(^^;

バスティーユって大きいですものね。。

DVDでしか見たことがなかったヌレエフ版の白鳥が見られて良かったです。


マノンは、心が揺れ動くドラマティックな物語で、印象的な場面が多く、今でも映像を思い出します。

なかなか日本で見られる演目ではないですが、やはりオペラ座のダンサーで見るに越したことはないと言いますか、物語に入り込むには必要かなと思います。

パ・ド・ドゥだけのガラ公演などでは素敵なペアが沢山いらっしゃいます(*^^*)


コロナ禍もあり、しばらくパリに足を踏み入れておりません。またいつかこのダンサーたちをパリで見られる日が来るのかな…

マノンのカーテンコールではそんなことも思いながら、ほろっとしてしまいました。





そして、本日は新国立劇場バレエ団の「ホフマン物語」

無知識のまま劇場に行き、パンフレットの物語を読んでから挑みました。まだまだ見たことのないバレエがあることに終始興奮!

お隣の席の方がお友達に「今日のキャスト最高じゃない?」と仰っていたのを横で聞きながら、「確かに」と勝手に心で相槌を打ちました。


新国立劇場ではヨーロッパの香りがする演目が多く、私好みの色合いや風合いを感じます。

コロナ禍で海外に足を伸ばせなくなったことをきっかけに東京へ出向くようになったため、“初めて”に出会える機会が多くとても嬉しく思います。



神戸にいるとなかなか生の舞台に触れる機会が少ないですが、今はYouTubeという便利なモノがあるので、そのようなモノを駆使して、生徒たちには7月のPetit  Performanceに向かって練習に励んでもらいたいと思っています。

それぞれに目標を持てる演目を考えていますので、楽しく本番が迎えられるように頑張りましょう!





第7回食育の会

日時: 2024年2月25日(日) 11:00〜14:00

場所: 神戸市中央区役所 9階 クッキングルーム

会費: 3,500円

   500円(10歳以下)

   1,000円(18歳以下)

内容: 調味料の違いについて



第8回食育の会

日時: 2024年3月24日(日) 11:00〜14:00

場所: 神戸市中央区役所 9階 クッキングルーム

会費: 2,000円(18歳以下のお子様に限る)

内容: キッズクッキング

  「栄養素を学びながらお弁当を作ろう!」



第12回 Petit Performance

日時: 2024年7月28日(日) 開演時間未定

場所: 神戸朝日ホール

ゲスト: 酒井直希/柄本武尊/塚本士朗

※お茶席を復活させます!お楽しみに〜♪



第12回 発表会

日時: 2025年2月11日(火) 開演時間未定

場所: 神戸文化ホール中ホール



ECOのホームページ
お問い合わせ
balletstudioeco@yahoo.co.jp