母親たちの努力と苦悩 | バレエスタジオ クララ

バレエスタジオ クララ

千葉県成田、富里地域にあるバレエスタジオ クララのブログ♪

公演情報・チャリティー活動の様子からスタジオの日常まで
クララの様々な様子をお届けいたします。

子どものお稽古事に付きものの送迎問題 !

 

兄弟が多いほど、分刻みで動いているママ達。

時には誰を優先しなければならないか悩み

誰がお稽古事を休まなければならないのか?

一つ段取りが狂えば全部にシワ寄せが来る。

私ならちょっと焦ってしいます。

それなのに納得がいかないと

レッスンが長引いたりする事が多々あります。

ママ達、ごめんなさい。

 

パパ、おじいちゃん、おばあちゃんの

協力を得られるご家庭は

何とか乗り切れるのかな?

毎回という訳にもいなかいのかな?

 

また、

ママが一人で頑張らなければならない

ご家庭もありますね。

中には驚くほど見事なスケジュールを

組んでいるママもいて感心してしまいます。

 

そして、時には

パパやおじいちゃんが送迎できるけれど

レオタードを着せたり

シニヨンにしたりが出来ないので休みます。

そんな例もあり

私が父兄に提案している事は

とにかく送迎だけしてくれれば

後はこちらで面倒をみます! 

バレエバックに着替えから

シニヨンに必要な物まで

全て入れておいて下さい。

 

 

《私の方針》

中学生になったら自分の事は自分でしよう!

シニヨン

舞台メイク 

縫い物(トウシューズのリボンなど)

 

 

その為に、6年生の頃から

少しずつ教えて経験させていきます。

慣れない頃はレッスン中に   

シニヨンが崩れてきたりしますが

それでも自分でやって貰います。

もちろん、踊り辛いのでサポートします。

ピンの数が足りずに緩んでくる事が多いので

ピンは私の髪から子供達の髪へお出かけ‼

 

 

未就学児クラスと小学生クラスは

担当の先生と助手の先生の二人体制で

お子様をお預かりしていますので

バレエの指導以外のサポートも可能です。

 

教室として出来る事は協力します!

 

ただ、様々な危険と隣り合わせの昨今

何歳になったら一人で通わせるのか?

これに関しては、

ご父兄の判断に任せるしかありませんが

お休みが多くなれば

いろいろに弊害が出てしまい

親子で悩む結果にもなりかねません。

 

お子様が悲しい思いをしない為にも

ご父兄と教室との信頼関係や連携を

大切にと考えています。

 

 

 

お子様達のスケジュール管理に

頭を悩ませる時期である年度末~新年度。

何とか乗り切りたいものです‼