● 【アンデオール】クドゥピエって地味だけど
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
今日も地味なネタですよ〜
地味だけど
とっても大事なんです、
クドゥピエ。
クドゥピエには
2つの必要な力があります。
ひとつ目は
ふたつ目より大切で、
『カカト前』
動脚の
フクラハギより、親指より
カカトを前にしたい![]()



この表情くらいの強い思いで
しかし
ひとつ問題があるんです。
つま先を伸ばすほど
『カカト前』が難しくなる。
でも大丈夫、
優先順位があります![]()
まず始めに
『カカト前』
それから
『カカト前』が
なくならない範囲内で
つま先を伸ばす。
ふたつ目の
必要な力は
クドゥピエの
膝をお尻の後ろへ
開こうとする力![]()



実際のお顔は
の表情で
クドゥピエを
作る時に
『膝を後ろ』にして
安心してはダメ![]()
クドゥピエにしたら
ずっと
膝は胸に対して後ろ
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
フォンデュではありますが、『カカト前』『膝を開く』
の努力が伝わってきますね
地味ネタでは
あるんですけど
恩師は
言っていました。
デヴェロッペで
一番大事なのは
始めにクドゥピエにするところ
始めのクドゥピエで
カカト前
つま先を伸ばす
膝を横
が決まるから、と。
先日の記事の
タン・ルルベも
そうですよね![]()
アティテュードだって
そうでしょう?![]()
クドゥピエは
カカト前
膝を後ろ
頑張りましょう![]()
良い一日をお過ごしください![]()
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