● ピルエット『顔をつける』ために


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。



ここにも

五山送り火の焼け跡が…



法という字のようですニコニコ




さて、

ピルエットで

『顔をつける』ために



ピルエットで

顔がつけられないえーん

というお悩みも

あるかと思うんですけど



結構、

首の可動域

必要なんですよ。



そのために

首をストレッチ

してあげたいんですが、



特別に

ストレッチしなくても


バレエのレッスンには

組み込まれているんですね。



バーで顔をつける



バーで、

特に前と後ろは

結構、本気で(?)

横を向いていませんか?


画像出典

左上:クラシック・バレエの基礎

N. バザーロワ / V. メイ 著

内藤瑠美 / 高塚昌彦 訳

他全て:Leningrad's Ballet

John Gregory / Alexander Ukladnikov 著




特にワガノワメソッドでは

顔の向きまで

細かく決まっていますが



回転の時に

スポットをつけられるよう

首の筋をストレッチする

意味もあるわけですね。



画像出典:

Книга Ликований

А. Л. Волынский 

日本語訳:歓喜の書 A. L. ヴォリンスキー著

結構、首筋使いますよね〜



…案外、

中途半端なところを

見ているケースが

多いんじゃないかな?



バレエ首筋(?)を

育てるべく


バーから

しっかり顔をつけることを

習慣にしてねウインク



良い一日をお過ごしください爆笑


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