●  ピルエットで大事な3つのこと


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。



初めての京料理、3皿目。


お造り


確かつけダレが2種類あったのですが

そろそろ酔いが回ってきて

あまり覚えておらず…





さて、

ピルエットで大事な

3つのこと




4番からの

ピルエット・アンデオールを

想定していますウインク




下のお尻が働いていること


肩甲骨の下が働いていること



①②は

ピルエットに関わらず

バレエでは常に

鍵となる場所ですが



4番後ろの脚の膝下

特に足(脚でなく、足)

が『カカト前・膝を横』となる方向へ

蹴り上げ、『足裏』を持ち上げているか…?




③こそ

ピルエット特有の

『大事なこと』ですねニコニコ




画像出典:

Уроки классического танца

П. А. Пестов

日本語訳:古典舞踊の授業 P.A. ペストフ著



実は

このことを練習するためにも

本来、ピルエットは

2番から練習するんです。



ワガノワバレエ学校の

映像などで

見たことあるかな?



2番からだと

膝が内側に入ったり

カカトが後ろへ引こうとするなら

バレバレですからねガーン



2番からだと

③の『膝下』を意識しやすいワケですニコニコ




…ピルエット、

気にすることがたくさんあるけど

参考記事


チェックリストに

③の膝下の働きを

加えてみてねウインク



良い1日をお過ごしください爆笑


******* 


※初回無料!!

【オンライン・レッスン(個人)】

何年やっても変わらない…という方に