「正しいバレエ」で本当の上達を。
愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。
昨日の記事
では、「みぞおち→脚→床」と
では、「みぞおち→脚→床」と
「下方向へ押す力」について書きました。
この「下方向へ押す」という感覚は、
バレエで長年「引き上げ」をしていると
中々分かりにくいかもしれませんね

ヨガのポーズに有名な
「立ち木のポーズ」というものがあります。
みなさんはできますか?
パッセバランスにも
一見似ているこのポーズですが、
バレエをしていると
意外なことに、一般の人より
このポーズが苦手な人が多いです

上げた脚は足裏を軸足の内腿につけて押し、
軸足はその足裏を押し返し、
上げた脚の足裏と軸足の押し合いを作るのが
このポーズでバランスを取る鍵です。
まず、上げた脚の足裏で押す、
ということが出来ず、
パッセなってしまう例があります。
また、このポーズでの意識の方向は
主に2種類あります。
①息を吸う時、
樹の幹が上へ伸び、枝や葉を広げるような
「上方向へ伸びる意識」
②息を吐く時、
樹が根を地中深くへ下ろすような
「下方向へ降りていく意識」
①は「引き上げ」に慣れているバレリーナ達
も得意です。
②は「床を押す」「脚の押し出し」の
意識なのですが、バレエのレッスンでは
あまり言われないため、
「引き上げ」をしていると
分かりづらい感覚です。
①はできても②が圧倒的に足りないので
このポーズができない人が多いのです。
ヨガとバレエは「似ている」「違う/逆」
という議論があります。
私の考えは
「ヨガ=バレエ」ではなく
「ヨガ>バレエ」です。
ヨガはあらゆるスポーツや芸術ジャンルで
コンディショニングに用いられています。
あらゆる動きの基本を含んでいるのです。
バレエの動きもヨガと相反することなく、
一要素として含まれ共通するのです。
ヨガはいつでも誰でも始めることができます。
立ち木のポーズは丁度バランス良く
上方向への力と下方向へ力が共存して
成り立つポーズです。
立ち木のポーズ、できない場合は
特に②を意識してやってみてくださいね

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