こんにちは!

最近私が勉強しているのが
【ストレートネック】


私自身軽度のストレートネックなので
前々から気になっていたのですが、
姿勢がいいと思われがちのバレエダンサーも
実はストレートネック率が
めちゃくちゃ高いのです。
これはバレエを踊るために小さい頃から
脊柱をまっすぐにすることを鍛えられて、
その結果、
腰椎や頚椎の自然なS字カーブがなくなって
しまう人が多いからです。


しかし
姿勢不良からくるストレートネックと、
バレエなどによる姿勢矯正運動による
ストレートネックでは、
症状の出方や見た目の印象はだいぶ違います。

前者の場合
頭痛、肩こりの症状が強く出て
猫背を併発しているケースが多いです。

後者はほとんど
そのような症状は聞きません。
ダンサーは体の軸がしっかりしていたり
体を引き上げる感覚がちゃんとあることも
影響していると思います。
が、
S字カーブがなくなったことにより
将来的に症状が出る可能性はあります。


姿勢不良がもたらすストレートネックの場合は
首だけでなく
全身のバランスを整えていく必要があります。
首周りのストレッチに加えて
背筋、腹筋のトレーニングは不可欠です。



ストレートネックって治せるの?
って思いますよね。
年齢にもよりますが、
完治は難しいかもしれません。
時間はかかりますが
『改善』はできます。
そして数年後の自分のために
悪化をさせないことが大事です。

今すぐできることは
スマホを見るときに下を向かないこと!
まっすぐ目線の高さに
スマホを上げて見るようにしてくださいスマホ

運転中やデスクワーク中は
背骨の上に頭を乗せるような感覚を意識して
アゴは少し引く。

ストレートネックは現代病でもあります。
10代でも発症している子は大勢いますし
街で見てても気になる子がたくさんいます。

皆さんのお子さんは
大丈夫でしょうか?
少し気をつけてあげてください凝視


レッスンでも首のストレッチは
よく取り入れてます。
是非是非お家でもやってくださいね〜スター


6月も各地レッスンお待ちしています!



黒埼市民会館

6月4日(火) AM
  7日(金) PM
13日(木) PM
18日(火) AM
21日(金) PM
27日(木) PM

AM   ピラティス 9時45分〜
  バレトン 11時〜
 PM   ピラティス 19時15分〜
   バレトン  20時半〜



内野まちづくりセンター

隔週水曜日
5日、19日

ピラティス初中級 9時45分〜
ピラティス入門 11時〜



スタジオロータス

隔週水曜日
12日、26日

バレエ入門 9時50分〜
バレエ初級 11時10分〜



オンラインピラティス

毎週月曜日
20時15分〜



各地のレッスンは予約制となります。
初めての方はGmailからご予約お願いします。

miihoo930www@gmail.com