ココのひとこと英語レッスン (46) | US Santa Monica発 ☆ココのひとりごと☆

US Santa Monica発 ☆ココのひとりごと☆

私のブログをいつもお読みいただいている皆様に今日も『ほんわり心』と『笑顔』が届けられますように・・・との願いを込めて。

今日のココのお届け英語は: Recall



思い出す、思い起こす、(不良品を)回収する、撤回するという意味の他動詞。


発音は、「リコール」。 最後の「ル」は、殆ど音なしの「L」発音です。


そういえば、今はカリフィルニア州知事のシュワルッツネーガー主演の「トータル・リコール」という題名の映画がありましたね。


The store announced a voluntary recall of all peanut butter products.

あのお店は、ピーナッツバター製品の自主回収を発表したわ。

(あの店、ピーナッツバター製品の自主回収を発表してんて。)


I don't ever recall saying that.

私そんなこと言った覚えはないってば。

(そんなん言うたことあれへんでぇ。)


As far as I recall, the report was filed in that cabinet.

私の記憶では、その報告書はあのキャビネットの中に保管されていると思う。

(私の記憶では、その報告書はあのキャビネットのなかに保管されてると思うわ。)


Things past cannot be recalled.

過ぎ去ったことはもう取り戻せないのよ。 

(過ぎたコトはもう取り戻されへんねん。)


I cannot recall what had happened.

一体何が起きたのかさっぱり思い出せません。

(一体何が起きたんか、さっぱり思い出されへんわ。)




実際の話、思い出せないことが多くなっている私・・・。 トホホでございます。


大阪弁指導: 友人K子



US Santa Monica発 ☆ココのひとりごと☆


おわり。