スクラップ&ビルド の巻 | Re || 復活の豚アザラシの青春帝国

Re || 復活の豚アザラシの青春帝国

兄貴のことが大好きなブラコン。HENTAI。漫画とアニメと小説、テレビ番組、映画、などなど、好きなものがたくさんある中年です。メンタル豆腐。そんなアザラシです?

昨日の朝、兄貴起こす直前に母がトイレ行ってて、その間ラジオ聞いてたら、なんか面白いことが流れてたの


小田原にある、かまぼこといえば!!の、鈴廣蒲鉾本店が、なんとジェラートを作った、というはなし。え?かまぼこでジェラート??


まったくイメージつかない!!と思ってたら、「伊達巻のジェラート」だというのよね。え、なにそれ美味しそう!!と、話に食いついたわたし


したらば、作り方をしゃべる司会。どうやら、まず伊達巻を作ります。そしたらそれをミキサーで「細かくする」んだってさ


え…せっかく作ったのに、細かくするの?!え??と、すこし朝の脳みそに処理追いつかなかったですww なかなかにシュールだよね


なに「スクラップ&ビルド」してんの!っておもったww 作っては壊して。そりゃスキマスイッチも積み上げた物蹴っ飛ばして〜って歌うわ!!


なんでわざわざ作って壊す?!それは、なんかそれで理由があって、ちゃんと意味があるらしいんだけどさ…司会の人も突っ込んでた気がするw


ほら、やっぱりおかしいんだよ、わたしだけじゃないんだよ、変だと思ったのはww 作り手は、どう思うんだろう…「あちゃー」とでも思うのかな??w


で、そんな細かくした伊達巻に、クリームチーズを混ぜて冷やした物が伊達巻ジェラートなんだってさ〜。ううん、なんかイマイチ納得いかないw


兄貴にもそれ言ったら、「なんで細かくするの?!」と同じこと思ってくれましたww なかなかにクレイジーな方法よねww


兄貴はてっきり、わたしから伊達巻ジェラートのこと話始められたときは「伊達巻をアイスに添える」ものだと思ったんだって


なかに入ってるとか。ふつうそうだよね…なぜ粉砕するんだろう。少しだけでも伊達巻の食感が残ってるのかしらねえ…


気になるなあ、伊達巻ジェラート。どこで食べれるんだろう。小田原の鈴廣蒲鉾本店でしか食べれないんだろうなあ〜


伊達巻美味しいよね…おせちの中で伊達巻と黒豆が好きな甘党なので。でも鈴廣蒲鉾の伊達巻だからお高そう!!でもうまそう!!


そういやわたし、高校で就活してたとき、鈴廣蒲鉾の工場で働こうかな〜なんて思ってたこともあった。小田急線の下りを勤務地にしたくて


でも、冷静に考えると…遠いじゃん!と。あとなにかしらわたしには向いてないって思ったんだよね。あのころわたしは頑張ってたなあ


やっと就職先見つかったときは嬉しかったけど、こんな結果だし。まあいいや、そんなことは。そんなことはいいんですよ


鈴廣蒲鉾はどうか知らないけど、まえにテレビで小田原のことやってたとき、蒲鉾の値段がすさまじくて目が飛び出たんだよな


ふつうサイズで5000円するとか。ひとつ。そんなんあったらステーキ肉買うわ!!!蒲鉾にそんなに金かけられんわ!!


なんでそんなに高いんだろう。やっぱり材料にこだわりがあるんでしょうね、そういう感じでお互いんだろうなあ〜


そのテレビでは、そこ蒲鉾じゃなて、食べ歩きできる、棒に刺さった練り物を380円くらいで買って食べてました


蒲鉾も出演者大好きみたいでおみやげで買ってたけど。やっぱりこだわる人にはたまらないんだろうねえ。美味しさは桁違いだとおもう


その練り物には、チーズ味だとかいろいろ、また変わった味のやつがあったりと。蒲鉾には手が出ないけどそれはリーズナブルだし食べたいなと思ったよ


練り物といえば我が家はおでんには、練り物を多く入れてるなあって思った。うまい、練り物。チクワブも練り物なのかな??練り物か。そりゃそうか


はてさてそんな兄貴起こす前のラジオだけども、今日はその時間からまるまる番組では放送中「ブロッコリーの特集」をしていて


昨日たしかに「明日はブロッコリーを特集します」って言ってたけど、朝の6時半からブロッコリーのことを延々と言ってるってシュールだったわw


はじめは「わたしは塩茹でが好きです」って意見があって。派生で、焼き鳥には塩だよね〜みたいなはなしをしていて、焼き鳥食べたくなりました!!


焼き鳥、塩が基本好きです。でも、たまに食べるタレの焼き鳥もうまいんだよなあ〜。焼き鳥、すこし車走らせればテイクアウトの焼き鳥屋さんあるんだよな


早朝からいま番組が終わるまでブロッコリー特集。ほかにもコーナー挟んでたけど、はじめから終わりまでブロッコリーだったな


「カリフラワーのことを「シロッコリー」っていいます」とか。シロッコリーってww なんかポケモンみたいじゃないかww


ちなみにそのリスナーさん、ロマネスコのことを「トゲッコリー」っていうらしいww うそつけww たぶんラジオ用にあてたネタでしょww


うどんに入れる人もいた。え、うどん!?あ〜でも、うどんのスープをブロッコリーが吸って美味しいかもしれない!


あと味噌汁に入れたりとか。いいね、それ!それと玉ねぎとベーコンと、あとバター入れたら洋風味噌汁の完成じゃん!うまそげ〜


どうやらブロッコリーにはグルタミン酸が多いらしく。旨み成分半端ないみたい。だからこないだ我が家がやった、レンチンブロッコリーは


グルタミン酸のがさず、旨みぎゅうぎゅうだったからあんなに美味しかったんだなあ〜っておもった。まさかのブロッコリーからグルタミン酸!


なかなかに衝撃ですね。あー、さっきも書いたけど味噌汁にいれたらグルタミン酸マシマシでうまいに決まってるじゃん、出汁でてさ


まえにも記事にしたけど、ブロッコリーはいま安いしうまいしで、流行ってるらしいなか生産性上げるらしい方針らしいから


今後もっと安価で手に入るかもなあ〜、楽しみでございます。ブロッコリー好き〜。母はマヨ醤油が好きみたいだけど、わたしはチーズと塩胡椒がいいんだよな


あ〜ブロッコリー食べたくなったよ。