記事が追いついていませんが、、



学童を勝手に休む。



前回の記事で学童を勝手に休んだ長男。





その後、学校へ行くことを渋り出しましたぼけー





で、「お腹痛い」と休む日も。(新学期始まってから2日ほど)







切り替えが苦手な長男は、今までも、毎朝学校へ行く準備をするまで時間がかかっていた。





「準備しないなら学校休めば!?プンプン」と言うと、「嫌だ!学校は行く!」と言って、最後はぱぱっと着替えて、登校していた。




学校には楽しく通っていたと思う。








けどここ最近、朝の行動の切り替えがいつもに増して出来なくてショボーン




リビングで寝てるか、ボーっと座っているか、次男と戦いごっこをしているか。




前倒しで早くに起こしても、全く着替えようとしないチーン






それでも何とか行ってはいたけど、とうとう、「学校、行かないの!?」と聞くと、「お腹が痛い」と言う。




さっきまで、次男と戦いごっこで暴れていたのに真顔






まぁ、私も学校行きたくない日もあったし、たまにはのんびり休ませてもいいかなと思って休ませた。





私は出勤したので、自宅でどう過ごしていたのかはわからない。




多分、隠していたiPadを探し出して、やり放題だったのだろう。




学校は休んだけど、夕方の塾は行っていた。






長男、「本当にお腹の調子が悪かった。塾でもトイレ2回行ったし、朝から5回は行ってるし。多分、牛乳の飲み過ぎだぼけー」と。




確かに、長男は牛乳が水代わりで、1日1リットルは平気で飲む。




まぁ、お腹が痛くもなるよな。。







結局、長男、あまり話してくれなかったから本心は分からないけど、原因の一つは私にあると思ってる。




最近、勉強に対して私がプレッシャーをかけていた。




二学期初めに学校で大きなテストがあって、「良い点数を取らないと、5年生に上がれないよ!」等、追い込むようなことを言ってしまっていた。





休んだから結局、テストは受けれなかったけど、仕方が無い。





息子の勉強のやらなさが歯痒くて、かなり教育ママになってしまう。



心に余裕を持ちたい。







コロナ禍のこんな時期だし、学校に行かない日があってもいいかなキョロキョロ




もっと低学年だったら、その度に会社を休まなきゃいけないけど、4年生で、1人で過ごすことも出来るし。





単純に、「iPadをやりたいから」っていう理由かもしれないし、もしかしたら、友達等の悩みもあるのかもしれないし。





その辺は少しずつ長男と話せればいいなぁと思う。