夏休みの学童休館(コロナ感染の理由で)で、1人留守番の自由を満喫した長男ウシシ





新学期が始まって数日後、勝手に学童を休みました滝汗





前日の学童で先生に、「お母さんが明日、学童休みにしてもいいって言ってるんだよねぇ。だから休もうかなぁ。」と何となく伝えていたらしい。





先生、その時は「お母さんの了解をちゃんと得られないと。」と長男に言ってくれたらしい。





長男からはもちろん、「明日、学童休んでいい?」なんて話は無かった。





私は学童に行っていると思っていたから、仕事後にいつも通り、「◯分に着くので、長男に帰る準備するよう伝えて下さい。」と学童に電話した。




そこで実は学童を休んだことが発覚ガーン





先生は、前日に翌日は休むことを長男が匂わせていたから、てっきり私が学童に休みの連絡をし忘れてしまったのかと思ったそうで。




まぁ確かに、夏休みの休館以来は、長男の学童に行く回数も減っていたから、1人留守番出来るから、行かないんだなぁって思われても仕方ない。






けど、勝手に休まれるとやはり心配ではある。





休みたいなら、事前に話をして欲しいし、、





「iPadじゃ無くて、セミを採りに行ってきた」と言う長男。



セミをとった痕跡は無いし、多分iPadを楽しんだのだろうキョロキョロ



何で正直に気持ちを話してくれないのか?


怒られると思っているのだろう。






今回、学童の先生にも心配かけたお願い




連絡無し不来だから、長男の友達に「長男くん、教室にまだ残っているか?」を聞いてくれたり、付近を少し探してくれたりしたそうでお願い






学童に無理に行けとは言わないから、行かないから事前に言って欲しいと長男と話し合う。



どこで何をしているか把握出来ないと、周りは心配すると。






なんだろ、夏休みの学童休館以来、週末も友達と遊ばず、私と次男が誘っても虫取りにも行かず。




自宅から出ようとしない。




習い事は取り敢えず行ってはいるけど。





単に、自宅で自由iPadをやりたいのか、友達よりiPadが楽しいのか。。




それとも友達とあまり上手くいっていないのか。