長男、今週学童休み。


先週(7月最終週)、長男は体調不良で学童を休んだ。





1人留守番が出来るようになったとは言え、iPadの依存がハンパないから、今週から張り切って学童に送り出したけど…





長男、学童に行くと先生から、


「お母さんにメールしたけど、コロナ感染関係で、学童が2週間休みになったよ。」と言われ、、、





ごめん、長男お願い


メールをチェックしていなかったよチーン




急な休館だったから、他にも数人の子が間違って来てしまっていたらしい。







あーあ、コロナだから仕方ないとは言え、学童が休みは残念。




ということで、息子は2週間自由の身になりました笑い泣き





1週間目の今週、私は在宅を入れながら対応。




放っておくと、iPadをずーっとやってるし、遅寝遅起きになるし、見張っていないと学童の友達と遊んでしまうから滝汗



誰が濃厚接触者等、情報が全くわからないから念のために。







あとは、塾の日は在宅必須真顔




息子:「学童にいれば、先生が「そろそろ行って。」と時間で教えてくれるけど、家で1人だと時計なんか見ないから、塾のこと忘れちゃう。塾の日以外はお母さん居なくていいけど、塾の日は「塾だから行って」と言ってもらいたい。」



マジか滝汗




自宅だと、時間は気にせず、食べたい時にお弁当を食べ、気付くと私と次男が帰ってくる感覚らしい。




時間に振り回されないって、良いよな真顔






「塾だから行って」と電話で言えればいいけど、長男、電話に出ないことも多いし、本当に行っているかが気になるので、塾の日は在宅が出来るように調整。




勉強はホント、自らは全然やろうとしないので、塾の時間だけは集中してやって欲しい。





あと1週間、長男の生活がダラけないよう見守ります真顔







コロナで帰省も無くなり、保育園の夏のイベントも無くなり…チーン




虫捕りとオリンピック観戦で楽しんでいる私と兄弟。



ワンオペだし、私には虫捕りに連れて行ってあげることしか出来ないけど、「楽しい」と思ってもらえればそれだけで良しと思うし、あまりカリカリ怒らずに楽しく過ごせればいいなぁと思う。