息子、もう一度やり直しです。 | 息子パニック障害、私うつ病と自律神経失調症になっちゃった

息子パニック障害、私うつ病と自律神経失調症になっちゃった

息子、パニック障害15年。
私、うつ病12年。
おまけに糖尿病まで抱えることになり治療中。
去年の冬から自律神経失調症になり体に複数の症状とメンタルとの闘い。

息子はボランティアしながらの社会復帰目指して
頑張り中。

あれから翌日に息子の職場の

就労支援B型に行ってお話してきました。


もう一度、利用者として通わせて欲しいと。


そして、無事に木曜日から利用者として通う事になりました。


息子はホッとしたようで

笑顔も見えて少しずつ元気を

取り戻してます。


またスタート地点からやり直しですが、いいんですよ。

失敗しても立ち上がる事が大切だと思うので。


何度も立ち上がってくれれば

きっといつか社会復帰は出来ると私も息子も信じてます。


15年も社会から離れていたのですから時間はかかるかも

しれません。


慌てずゆっくりと息子のペースで笑顔で生きてくれたら

良いんです。


親が言うのもなんですが

息子は勉強は出来なかったけど

虐められる側ではあったけど

人を傷つける人間にはならなかった。


生きづらさのある周りに気を

使う要領の悪い子だけど

人に寄り添える人になった。


私はそれだけでも良かったと

思ってる。


要領悪くて悩んで苦しんで

パニック障害を抱える事になったけど当たり前の毎日を大切だと気付けるようになった。


これからも私だけは味方になって見守っていきたい。