『ちびくろさんぼ』絵本

ちびはよくないと変更になった絵本のタイトル




2もあったよなー?

でも虎がぐるぐる、バターになったよ

家に帰ってから、そのバターでホットケーキ食い過ぎな主人公。
後で、お腹が大丈夫だったか心配した子供の頃の記憶。


食い過ぎ注意とこの頃って食べ物が出る絵本が多い気がする




どんな話だったか?といえば機転の効く男の子の話だったと思う。

その後、人が虎になる話とかも知ったし。
タイトルが変わって驚いたり。



それよか、チビならば“ちびまる子ちゃん”だっているじゃん!


                          という私(BBやっこ)の主張だった。
                    民族的な配慮もあったんだっけ?クロな部分?(あやふやな記憶)

   蛇足な話   



蛙(かわず)とびこむ水の音

が有名な蛙(かえる)だけど


井戸の中で大海を知らず