『3枚の羽』 絵本

『セレンディップの兄弟』本




3枚の羽をそれぞれ追いかける、3人仲悪し。

王子で、王様から羽を追いかけ何かを得てこいっだったかな?


何で羽が、飛び続けるかは謎。王位継承権がかかっていた。

女性に、富をそれぞれの方法で得たが。結果は…?



そういえば、末っ子にだけ蛙が出たな。(絵本版)






そして、セレンディピティの語源。


本筋は、仲良し3兄弟のストーリーで羽も1枚だったはず。


科学の歴史で重要なワードだって知ってる?


セレンディップの兄弟ってタイトルだっけ?


                          という私(BBやっこ)が絵本と本も読んだ。

   蛇足な話   



 絵本の3兄弟はキャラ立ちしている。


ジャイアン、スネ夫、できすぎくんって感じ。

羽がずっと飛び続けるってのが不思議だった。


 本だと、3人兄弟一緒に旅をする。


一枚の羽を追い続けて、旅をする中で困難を乗り越えていく。

絵本から読んでいると、キャラがおとなしい。


絵本のが教訓を入れるためのキャラ強めなのだなと思った。




▼セレンディピティ

穴掘り力?


偶然に見つける、ただしその行為は行っているみたいな意味?

の語源となるお話。民謡の本。



ストーリー内で、土を掘っていないな?
     (っていうBBの記憶“)