平成25年6月に、小牧市である団体の大会があり、そこで精神的な話をする機会を得ました。
ここに集まっている方々はお医者さんや先生と言われる人や、社長さんをしている人など、かなり学識ある精神的に進んだ人が多くいる団
体でした。
参加者は120名程度でしたが、その時「バガヴァッド・ギーターの名称を知っている方は手をあげて下さい」と言ったところ、二人しか
手が上がりませんでした。
そこで今度はその二人に、ギーターを学んだことはありますかと質問をしましたら、知っているだけで詳しくは学んだことはないとの答え
でした。
これだけでも、ギーターの日本での知名度や存在感の程度を、知ることができると思います。
その原因は、その解釈が広大かつ深遠である為に非常に難しく、ギーターに触れる人がほとんどいない、というのが現実なのです。
ましてや、独学しようとする人となれば、皆無に等しい事と想像できます。
その様な事情を考慮して、これまで記述してきた降臨者の自叙伝は、ギーターの直接的な内容はさけて、入門案内書的な感覚で親しみやす
く読んで頂くことを、心がけて書いてきました。
しかしそれは単なる自叙伝ではなく、それぞれの話の中にギーターのエッセンスを、必ず入れるように留意しました。
私達は今、高度物質文明が極まった社会で、今までの歴史にない便利さと快適さの中で生活しています。
しかし、その便利さと快適さを獲得維持する為には、熾烈な競争を子供の時から強いられる社会ともなっています。
小学校の時からパソコンを習ったり、英語が必修科目となったりすることは、国際的にも高度文明にも対応できる為にと言うことでしょう。
これら学校で身に付ける、この世で生きて行く為に必要な知識を、物質次元の知識というのです。
一方、人間として人格や品性を身に付ける為の知識としての、道徳や倫理や宗教と言った知識を、精神次元の知識と言います。
人間がこの物質界で生活する為には、物質次元の知識は絶対必要な知識です。
しかし、本来人間としてこの世に生まれて来たその目的は、道徳や倫理や宗教と言った精神次元の知識を身に付けてるだけでなく、更にイ
ンド哲学の高度な学識を目指して修行していくことを、究極の目標としなければならないのです。
そしてこれらは、何回も何回も気の遠くなるような輪廻を繰り返して、目指していかなければならない魂の永遠修行なのです。
とは言え、この様な物質文明が極まった時代は、それを乗りきる人と時代の波に押しつぶされる人が、両極端に出てきます。
つまり物質次元の世界だけに生きる人と、物質次元にありながらも完璧に精神次元に生きる人の差が、そこに顕われるのです。
その根本は、自己の本質は完璧に魂である、との気付きにあります。
これで私の自叙伝は終了いたしますが、明日からは一番大事な魂について、その本質を徹底的に教えている、バガヴァッド・ギーター「あ
るがままの詩」Ⅱ章のギーターの要旨を、ひも解いていきたいと思います。
★毎日更新されている、私の分身者のブログ
虹の父のブログ
真理アドバイス日記 どんな絶望にも救いが来…
あなたもクリシュナ・パワーを体験してみてください。
<パワー入り50wLEDライト>
<画面を拡大し、直前でビールの空き缶かコップを鳴らしてみて下さい、音が高くなり響きも良くなります>
スカイプ
でバガヴァット・ギーターの無料指導
を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に進め
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ