インド人のSさんに毎週個人指導する縁をえた私は、ギーターを熟知しなければならず、その為にギーターに没頭する日々となったの
です。
私の勉強法として、とにかく何回も何回も読み返しをする事と、大事な部分はマーカーでアンダーラインをして余白に書き込みをする事と、ノートに重要な部分を転記する事でした。
記憶する事においては、読んで記憶にとどめるよりも、更に書く行為によっての記憶の方が、はるかに強く記憶にとどめることができます。
ここで気付いた事ですが、読み返しを何回も何回もしていくことで、今まで全く気にしないで読み過ごしていた文節が、突然宝石のように
輝くのです。
つまり何回も読み返していくうちに理解度が深まり、読み飛ばしていた文節も、心に響くようになったと言う事なのです。
しかし一般的に、普通の人がギーターを読もうとするには、独学では絶対無理です。
それ以前に、日本ではギーターに触れること自体、非常に稀な事であり、それこそギーターに出会えたことは、クリシュナの采配です。
ギーターは奥が深いだけに一回だけの読み込みでは真髄は得られません、何回も何回も読み込み、重要な部分は書き込む熱意と努力がなけ
れば、出来ないからです。
この自分のものにする事は非常に大事ですが、しかしそれには三つの厳しい条件があります。
その一つめは、その人のそれまでの人生において、苦闘、辛酸、呻吟を経験する事があったかどうか、と言うこと。
これがなければ、琴線に触れる感動は得られません。
二つ目は、神々に対して素直に畏敬と崇拝する、信仰心をもっているかということ。
これががなければ、読み込む持続力は持てません。
そして最後に、これこそが最も重要な事ですが、精神指導者のマンツーマン指導のもとで読み込むこと。
これがなければ、魂の気づきに到らず、頭の知識としての理解に留まり、また自分の都合にあわせた勝手解釈となってしまいます。
この様に三つの条件を持っていなければ、ギーターで教えている真理を、深く魂に沁みわたらせることは不可能、と言うものです。
私は独学ではありましたが、一番と二番の条件を完全に満たしてギーターを読み込んできたので、確信をもって断言します。
そして最後に最も重要なことは、その人の生き様が無欲であり清浄な活き方を今しているか、と言うことが一番肝心な事です。
つまり結論としては、その人は知的能力があり行動力もあっていろいろな体験をしてきていても、ギーターの解釈にあたっては、無欲で清
浄なる精神性の高い境地であるか、と言うことに集約されるのです。
★毎日更新されている、私の分身者のブログ
虹の父のブログ
真理アドバイス日記 どんな絶望にも救いが来…
あなたもクリシュナ・パワーを体験してみてください。
<パワー入り50wLEDライト>
<画面を拡大し、直前でビールの空き缶かコップを鳴らしてみて下さい、音が高くなり響きも良くなります>
スカイプ
でバガヴァット・ギーターの無料指導
を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に進め
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ