今と昔の一番大きな違いは、物質文明の落差です。
私が小学校のころまでは、白黒テレビや洗濯機や冷蔵庫がやっと家庭に登場する程度で、まだ携帯電話やパソコンそしてDVDやゲーム機
などの娯楽品は全くありませんでした。
道路は砂利道で車の往来はほとんど無く、個人的移動手段は自転車が主であり、大きな荷物は車の他、牛や馬に荷車で運ばせていました。
ちなみに、私の家も自転車屋でした。
その頃は時の流れが非常にゆっくりと感じられ、その為小学校の六年間がすごく長かったと、感じているくらいでした。
ところで、今のように物質文明が高度に発展すると言うことは、それに対する人間の精神的環境も非常に厳しい状態に置かれてしまう、と
言うことに他なりません。
つまり物質文明の発展によって競争、激変、混迷、困惑、と言った環境に、子供のころから放り込まれてしまうと言うことになります。
それでも、それに対応した遺伝子を持った子供が、もう幼児の時からスポーツや芸術の分野でも、天才教育がおこなわれ、驚異的な成果を
あげています。
しかし、それに比較して本来人間として身に付けなければならない精神教育は、恐ろしいほどに退化してしまっています。
この事にどれだけの人が気付き、そして実際に対処し行動しているか、その点を考えると絶望的になってしまうのが今の世の中だと想え
ます。
昔は社会全体に、最低限の道徳心や倫理観と言ったものが醸成されていました。
他人様に迷惑をかけないこと、人との関係においては優しさや思いやりを持ち、過ちは赦してあげるという寛容の心を持っていました。
そして目上の人には敬う態度で接するなど、これら人間としての基本的精神性が社会常識として培われていました。
しかし今では、いじめ問題や聖職者の破廉恥行為など、テレビのニュースや新聞記事となって、よく出てきます。
物質文明の発展は五感で捉える事ができますが、自己の道徳心や倫理観といった精神的向上は、精神意識を持たない限り、気付くことす
らできません。
今のような高度物質文明社会は、その文明に則した生活をする為に、高度で多様な知識を身に付けなければなりません。
それ故、子どもの時からそちらの方だけにしか関心が向けられず、肝心な人間としての精神的成長とはどんなことか?、精神とは何か?、
生きる目的は何か?、などの人間としての根本的な問いかけすら、出来なくなってしまっています。
これこそが正に、文明が及ぼす危機、と言うものなのです。
★毎日更新されている、私の分身者のブログ
虹の父のブログ
真理アドバイス日記 どんな絶望にも救いが来…
あなたもクリシュナ・パワーを体験してみてください。
<パワー入り50wLEDライト>
<画面を拡大し、直前でビールの空き缶かコップを鳴らしてみて下さい、音が高くなり響きも良くなります>
スカイプ
でバガヴァット・ギーターの無料指導
を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に進め
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ