ギーターを学ぶ目的は四つあります。

1-創造至上主神クリシュナの存在を知り、それを科学的に捉え、その驚異を悟る事。
2-自己の本性や、人間と言うものを分析的に子細に知る事。
3-自己と創造至上主神クリシュナとの関係を知り、何を成すべきかを悟る事。
4-最後に自分は魂として、何処に赴き、何を成すかを知る事。

更にこれを要約すれば、究極的には創造主神クリシュナと自己との関係性を、徹底的に探究すると言うことに尽きるのです。

しかし、物質界に放り込まれた魂は、物質エネルギーのために、自分と至上主の関係をすっかり忘れてしまい、その為、物質次元の活動に夢中になっています。

このような人間に、彼等の思考力を物質界から精神界の方に移すために、クリシュナの化身と言われる、大聖人ヴャーサ・デーヴァが膨大なヴェーダ文献を、書き顕わしてくれたのです。

にヴャーサは、膨大なヴェーダを四つ(リグ・サーマ・アタルヴァ・ヤジュル)に分類したり、一般大衆にも親しく読めるように、歴史叙事詩としてマハーバーラタも書いています。

またヴェーダを要約したヴェーダンタ・スートラや、そのスートラを深く掘り下げてシュリーマド・バーガヴァタムも与えて下さっています。

そのマハーバーラタの中に、クリシュナとアルジュナの会話があり、バガヴァッド・ギーターの主要部分が含まれているのです。

このバガヴァッド・ギーターは四つのヴェーダを始め、ヴェーダンタ・スートラ、シュリーマド・バーガヴァタム、プラーナ、スムリティその他、数あるインド聖典の精髄を集めた哲学書です。

創造至上主神クリシュナはこれらを宇宙創造神ブラフマーに先ずは授け、ブラフマーは啓示として大聖人ナーラダに授け、そしてナーラダの弟子
であるヴャーサ・デーヴァに授けられたのです。

これらは啓示として示され継承されたものであり、人間が考え出したものではなく、創造至上主神クリシュナが自ら啓示されたことが、非常に大事なのです。

それ故に私達は、その教えを迷うことなく確信し、そしてその教えに服従し徹底的に没頭すればよい、と言うことになるのです。

つまり、ギーターの教えに対しては、不惑、確信、服従、没頭の四つの行動に徹すればよい、と言うことです。

序説<P83>

あなたもクリシュナ・パワーを体験してみてください。
 
<パワー入り50wLEDライト>
<画面を拡大し、直前でビールの空き缶かコップを鳴らしてみて下さい、音が高くなり響きも良くなります>


スカイプ
でバガヴァット・ギーターの無料指導
を致します。
アドレス balkrishna75

にほんブログ村にほんブログ村

静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ