私達が物質次元の闇から救われる為には、活動している物質世界の闇の実態を、絶対知らなければなりません。

その実態の一つに、物質自然の三様式(トリグナ)の掟がありますが、その事はすでに序説(3)で記述しております。

しかし、物質世界の闇の実体はそれだけではありません。

先ず活動をしているこの宇宙は、地、水、火、風、空、という五大要素で構成されており、そこには永遠の時があり、またその時間と言うものによって、全ては留まることなく移ろっていると言う、諸行無常の大真理の中で生活しています。

この物質自然の闇の中で活動する魂は、トリグナの掟諸行無常の大真理、そして魂の活動によってつくられたカルマ(業報)という、三つの作用で縛られるのです。

この物質界を支配する至上主(イーシュワラ)、魂が活動する物質自然界(プラクリティ)、その中で活動する生物の魂(ジーヴァ)、そしてそれらが繰り広げられる時の流れ(カーラ)、これらはすべて永遠のものです。

しかし、生物の活動によって創られるカルマ(業報)、ギーターの精神知識を完成させクリシュナに崇拝帰依する事によってのみ、カルマを終息する事が出来ます。

ここが一番大事なことで、このカルマを終息する為に、この物質界で活動しているのです。

物質界を支配する至上主(イーシュワラ)は至上意識を持っています。

当然、その分霊である私達も意識を持っていますが、おなじ至上主から発せられた物質には意識はありません。

この意識がある生物(ジーヴァ)を上位、または高位物質自然(プラクリティ)と言い、意識を持たない物質を下位、または低位物質自然(プラクリティ)と言います。

つまり、人間も物質もすべて至上主から創られた、物質自然(プラクリティ)であると言うことです。

人間には意識があります。

しかしその人間の意識は、至上主と同質であると言えども、その力の大きさや完成度や純粋性においては、絶対に同等にはなりえないものです。

そしてもう一つ大事なことは、人間の意識はそのひと個人の中だけに留まっているが、全てを支配する至上主(イーシュワラ)、絶対至上主神(バガヴァーン)の意識は、あらゆる生物の魂に寄り添い全てをご覧になっている意識であると言うことです。

序説<P55~57>

あなたもクリシュナ・パワーを体験してみてください。
 
<パワー入り50wLEDライト>
<画面を拡大し、直前でビールの空き缶かコップを鳴らしてみて下さい、音が高くなり響きも良くなります>

 


スカイプ
でバガヴァット・ギーターの無料指導

を致します。
アドレス balkrishna75

にほんブログ村にほんブログ村

静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ