ギーターは、「人類を物質次元の闇から救い出してくれる」と書いてある.

その為には先ずは創造至上主神クリシュナの存在を知ることである。

それはクリシュナこそ、全ての原因の大原因であり、全ての支配者であり、根源の御方であるからなのです。

しかし、この物質次元の闇から救い出されるのは、誰でもと言う訳ではないのである。

いったい自分とは何ものであるか?、なぜ苦しまなければならないのか?この世で生きる意義とは何か?など人生の苦悩から抜け出そうとする、強烈な意識がその条件となります。

この生きていくうえでの疑問を追及し始めると、その次に自分はどこから来てどこへ行くのか、この物質次元はどの様に構成されているのか、そして究極の行先はどこで何をするのか、とその追及もどんどん深まっていきます。

この様な疑問を持つようになってはじめて、人間性向上の意識が芽生え、さらに自己の魂としての究極の在り方を知ることが出来るのです。

この境地を目指そうとバガヴァッド・ギーターを学ぼうとする人は、何千何万、いや何百万人のうちの一人かもしれない、しかしその一人の為にギーターは存在しているのです。

ギーターは生物として人間がこの物質界で活動する為の、物質界の実体やそこで起こるあらゆる現象の支配構造などを、五つ事柄として真相を説いています。

1-宇宙最高の支配者(イーシュワラ)について。
2-宇宙に存在する全ての生物(ジーヴァ)について。
3-その生物が活動する物質自然(プラクリティ)について。
4-その物質自然現象の存続時間(カーラ)について。
5-生物の行為や活動(カルマ)について。

これら、宇宙全てを支配している神と言われるものはどんなものか、人間をはじめとするあらゆる生物とは何か、それらが活動する舞台はどの様に創造されているのか、これら五つの事柄について、ギーターはそれらを子細に具体的に体系的に記述しています。

ギーターでは宇宙の最高支配者、創造至上主神をクリシュナと命名し、その力は宇宙の運行や出来ごと全てを支配する絶大なる力を持っています。

また、それでありながらも、あらゆる生物の魂にスーパーソールとして寄り添い、生命体を支配コントロールする力も持っているのです。

私たちの魂は、このクリシュナの分霊(ママイヴァーンシャハ)であり、質的には同質なのですが、その力量においては比べること事態無意味なほど
差があります。

物質自然界も、その中で活動する人間を含めた生物のすべては、宇宙の最高支配者のクリシュナから生まれたものであり、全てはクリシュナに従属した関係なのです。

人間の魂はクリシュナの分霊である故に意識を持ち、それ故に高位自然力といい、それに対する物質自然は意識を持たないので下位自然力と言われます。

自然界では、常に高位の自然力(エネルギー)が、下位の自然力(エネルギー)を支配する事が出来るようになっています。

端的な例としては、動物の食物連鎖の中にその生物がもつ自然エネルギーの序列を観ることが出来ます。

全く動かない生命力が存在しない鉱物に始まり、その次には植物、昆虫、鳥類、動物、人間と、その自然エネルギーは、至上主を頂点に完璧な序列を保っている。

今回は序説<P52~55>

あなたもクリシュナ・パワーを体験してみてください。
 
<パワー入り50wLEDライト>
<画面を拡大し、直前でビールの空き缶かコップを鳴らしてみて下さい、音が高くなり響きも良くなります>


スカイプ
でバガヴァット・ギーターの無料指導
を致します。
アドレス balkrishna75

にほんブログ村にほんブログ村

静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ