人間は「じんかん」と言い、自分の存在を肉体自身であるとの意識から、逆に肉体を客観視し自己を完璧に魂の存在であると確信する為の、修行過程にある。

少なくとも、自己を魂の存在として認識するには、死後の行方や輪廻の思想を持っていなければなりません。

その事を具体的に言えば宗教心であり、宗教は来世を善処に赴く為の、今生における生活の正しいあり方を教えています。

特に仏教は、四諦八正道や六波羅蜜の精神知識の修得と実践を推奨しています。

また人間のカルマ(魂の責務)として、四制(ヴァルナー)があり、持って生まれた特質を生かした職業で生計を立てる事が、義務つけられています。

この四制の修行に於いては、肉体と知識を使って果たす段階、知識を使って果たす段階、心を使って果たす段階、魂を意識した活動の段階と四つに分けられます。

肉体と知識を使って果たす段階は、肉体労働者(シュードラ) 経営者(ヴァイシャ) 政治行政者(クシャトリア)の三つの段階の人であり、ほとんどの人間がこの部類に入ります。

知識を使って果たす段階は、科学者、学者、作家、教師などの人達です。

心を使って果たす段階は、芸術家として生計を立てている人達です。

そして最後の魂を意識した活動の人は、宗教家や精神指導者にあたります。

これらの職業は、肉体の老化と共に衰えが出てくる順番となっています。

つまり、肉体を主とした労働は、知識や心を使っている労働よりも、老化と共に力の衰えが著しなります。

例としては、スポーツ選手があてはまります。

逆に精神性を高める宗教や哲学の世界は、歳を重ねるごとにそれだけ多くの社会現象や人生体験を積むことができる訳で、信念によっては、臨終時にこそ最高の精神的境地に到ることができるのです。

あなたもクリシュナ・パワーを体験してみてください。
 
<画面を拡大し、直前でビールの空き缶かコップを鳴らしてみて下さい、響きが良くなりますよ>


にほんブログ村にほんブログ村

静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン


スカイプ
でバガヴァット・ギーターの無料指導
を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ