私達は、自分に課せられたカルマ(与えられた職責)を果たす為に、そのカルマエネルギーと、極限の物質文明が発する物質エネルギーに取り囲まれて、毎日の生活をさせられています。

つまり、この二つのエネルギーに翻弄させられて生活をしていると言うことです。

本来ならば、カルマを果たしながら、先ずは自己の本性は魂であると悟る自己覚醒と、更なる魂の赴くべき目的地に向かって、精神修行をしなければならないのです。

これら自己覚醒と精神修行には、今生でその人その人に適した修行カリキュラムがあり、先ずはそれを見つけることから始めます。

一日は一輪廻であり、今目覚めた時はこの世に誕生した時だと思い、今日一にをどの様に生きるかを思念することから始めなくてはなりません。

よく「一年の計は元旦にあり」と、元旦にその年に目指す目標と言うものを思い念じますが、これと同じことを毎日行うと言う事です。

物質の欲望にそそのかされることなく、また自己のカルマを果たすだけで良しとせず、更なる人間としての精神的進歩をめざして、どの様に生きるべきかを毎朝思い念ずることから始めるのです。

そして、就寝前にはその日の行動を振り返り、それまでの反省と明日は何をするか思い念じるのです。

この、朝の想い立ちと夜の反省こそが、瞑想の大きな意味となります。

それに毎朝の聖なる習慣として、神仏やご先祖さまへのお水とご飯の捧げや読経を行うことです。

これらが習慣として出来たならば、その人は迷いのない金剛不壊の強烈な意志を持つことができます。

この様な人には、その人の修行に相応しい人物が必ず顕われ、精神修行の導きをしてくれるはずです。


にほんブログ村にほんブログ村

静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン


スカイプ
でバガヴァット・ギーターの無料指導
を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ