久しぶりにコメントします。
いま、毎日執筆しておりますが、そのつど気付いた事を時々コメントします。
人間の能力は、頭脳と心と体の三つを使って表わされます。
それは、持って生まれた能力もあり、逆に生後に身に付けて行く能力もあり、その両方で新しいものを創り上げるものと、三つあります。
頭脳を使うのが得意な人は、学者、科学者、設計者、文学者と言った頭をつかって仕事をする人であり、また心を使って仕事をする人は芸術家となり、そして体を使う人は一般的な肉体労働をする人です。
この観方は、人間の能力による仕事を分析しています。
しかしもう一つの考え方として、自分ひとりの分析に於いても同じように、頭で知覚し、心で感じて、魂で悟る、というプロセスを知らなければなりません。
物事は頭で知る事によって認識理解し、心で思いやり、謙虚、寛容、忍耐、情として身に付け、そして生きる過程で行動することにより根性や質性となって魂に焼き付けて行くのです。
このプロセスと分析の認識が非常に大事なのです。
つまり、頭でいろいろな知識を得て知識人となり、それらを心の領域で人間味と言うものになり、最期にその人の行動がその人の根性、質性そのものとなって固まるのです。
したがって、人間として進歩すると言う事はどんな事かと言う、根本的な知識を持っていなければ、とうぜんその後の心から魂に結びつく正しいプロセスを歩む事はできないのです。
今の時代は、知識偏重の時代であり、頭の活動だけでストップしてしまっています。
テレビでよくクイズ番組がもてはやされていますが、正にそれこそが知識偏重の証です。
その先の人間完成への道である、道徳や倫理の価値観はほとんど置き去りで、社会全体が欲望に突き動かされての世界となってしまっています。
つまり、欲望に突き動かされた行き当たりばったりの人生を、何回も何回も輪廻することになるわけです。
にほんブログ村
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ