私はバガヴァッド・ギーターに出会ったのが14年前の50歳の時でした。
それまでは30歳の時に仏陀の思想に出会い、その後は老子(道教)を学び、そして空海の密教に到っていたのです。
その過程に於いても毎朝、般若心経、観音経、修行義、理趣経とお経をあげながらの、20年間を過ごしてきた訳で、その時点では理趣経の読経に浸りきって、歓喜を味わっていたのです。
そして、50歳の時にインド哲学バガヴァッド・ギーターと、魂を揺さぶる衝撃の出会いとなったのですが、それからはギーターの世界に没頭する毎日となってしまいました。
先ずは一月で分厚いギーターを読み切り、そ の後も何回も何回も読み返し熟読し、重要な部分は書き覚えていったのです。

ギーターの魅力は何かと問われれば、それは「揺るぎない信頼と絶対なる確信である」と即答できます。
その理由は簡単、バガヴァッド・ギーターの教えは全て、この世の根源の大根源であり原因の大原因である、創造至上主神クリシュナ自らが発せられた御言葉であるからなのです。
従って我々は、その教えにただただ迷うことなく、確信して実践していけば良いのです。
世の中における「揺るぎない信頼と絶対なる確信」と言うものは、人間関係や取引関係など社会活動をしていく事においても非常に重要な事です。
例えば、銀行のATMは、カードを差し込むだけで規約の範囲で自由にお金を引き出せる、と言う絶対なる信用がそこに保証されているから、今の世の中にこれだけ普及しているのです。
この様な揺るぎない信頼と絶対なる確信を与えてくれる教えこそ、信仰の対象とすべき教えです。
正しい教えの聖書と言うものは、真理があり、教義があり、そして教則が、体系化されて示されていなければなりません。
これらの事を余すことなく示されているのが、インド哲学バガヴァッド・ギーターなのです。
しかし最も大事なことは、このギーターの真意を的確にその人に分かりやすく指導する、純粋なる指導者から指導を受ける事が絶対必要になります。
これは、バガヴァッド・ギーターという本に出会う事以上に、もっともっと難しい事なのです。
つまり、本に会うだけではダメであり、純粋なる精神指導者に会わなければならない、と言う事なのです。
ブログ休止のお知らせ
<今月をもってブログの活動を当面休止させていただくことを、予告させて頂きます>
にほんブログ村
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ