神はどうして悪人をつくるのですか?と言う質問がよくありますが、その答えは全ての原因の大原因である「創造至上神は悪人も善人もつくらない」と言う答えになるのです。

その人が悪人であるか善人であるかは、人間がつくる観念にすぎないということであり、それもその人その人によってもその見解はまちまちで、曖昧なものであり、絶対的なものはないのです。

ただ、悪しき行為と善なる行為と言うのは、道徳の教えや倫理の実践や仏教の戒律を守る事などに、照らし合わせてみるのが基準となります。

これらは、宗教儀式や健康生活や生き方を説いている、インドのヴェーダに基づいたものであり、古代インドから精神指導者の口伝によって受け継がれたものです。

悪しき行為と言うものの根本は、全ては欲がその発端となり、それを抑制する理性があるかないかによって、欲の行動が左右されてきます。

例えばライオンが他の動物を殺して食べることは、誰も悪い事をしているとは思わないと思います。

それはその行為が、自分の生命を維持する為の本能的行動であり、自然の摂理として定まったものであるからなのです。

しかし、人間界に於いては例えそれが本能的行為と言えども、人間として守らなければならない道徳、倫理、と言うものがあり、それを乱す事が悪しき行為となるのです。

また人間には、人間特有の物欲、名誉欲、支配欲と言うものがあり、この欲も精神的進歩の為に神から与えれれた質性であり、決して悪いものではないのですが、その行使の程度いかんによって、またその目的によって悪しきものとなってしまうのです。

要するに、悪しき行為の根本となってしまう諸々の欲に対しては、「少欲知足」を厳格に守る事と、その行動に於いては「中庸と平静」の態度が重要となってくると言う事です。

にほんブログ村

静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン


スカイプ
でバガヴァット・ギーターの無料指導
を致します。
アドレス balkrishna75

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ