人間が生きをする意味は何処にあるのだろうかと、時々思索する事があります。

昔から長寿は尊ばれており、古希とか米寿とか節目節目にあっては、それぞれにお祝いをする風習もあります。

人間は誰しも使命をもってこの世で活動をしているのですが、若死にしてしまえば、生まれて来た使命は充分に果たせていない事になります。

その様な意味からすれば、人間は長く生きて来たそれ自体が、先ずは尊い事であると言えます。

つぎに、肝心の使命を果たすと言う事からすれば、長生きをして他者や社会に奉仕貢献する必要性が出てきます。

他者に奉仕貢献をするには、各自各自が備えた能力をもって、その使命を果たす事になる。

そして最後に、人間として他者や社会に奉仕貢献する事が自己の喜びや生きがいになれば、これほど幸せなことはないのです。

人生で培ってきた能力をもって、他者や社会に奉仕貢献する事は、その姿勢自体が既に創造主神に対しての奉仕貢献の形になっているからなのです。

また他者や社会に奉仕貢献するにあたっては、培ってきた能力と奉仕の心
が必要になります。

ここに、人間はただ長く生きて来ただけではダメであり、どう生きて来たかが、非常に大事なことになるのです。

人生は積み重ねです、目的意識を持った日々の努力と忍耐が、その人独自の熟達した技や知識を創りだします。

そしてもう一つ大事な奉仕の心は、精神的に進化しようとする心の顕われであり、更に深めれば創造主神を崇拝する敬虔な心の基となって行きます。

他者や社会に奉仕貢献する事が、自己の喜びや生きがいになっている人の心は既に、物質次元の欲望から解き放たれ、充実した老境を生きながら、安らかな死を迎えることが出来るのです。

この様なことを私がブログで書く事が出来るのは、64年の人生を生き抜いてきた実感から言える言葉であり、正にこれらの事を確信して言える事こそ、長生きをしてきた価値でもあるのです。

にほんブログ村

静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112 
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン


スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ