現在の世の中の人々は、たとえ宗教の段階で修行をしていても、そのほとんどの人が、その段階で留まっているのが現状だと思います。
それは、その先に更に修行しなければならないインド哲学がある、と言う事を全く誰も知らないからなのです。
もう一つの理由は、何処の宗派でも、またどの宗教団体でも、一度入ったら二度と抜け出せない様な束縛体制と、なっているからなのです。
日本でも、かなり昔からからあった檀家制度は、一つの戸籍管理の意味もあり、自由に改宗できない事にも由来しております。
またそれぞれに、南無妙法蓮華経とか南無阿弥陀仏とか唱文があり、その唱文を唱える事によって、救われるとか幸せになれる、と言った御利益的意味が説かれている為に、尚更その宗教から抜け出せなくなっているのです。
あまりの生活の苦しさに、宗教に救いを求めに来る人は、簡単に唱文を唱えることで救われるならと、その宗教に入ってしまい、今度はそこから抜け出せなくなっているのが現状なのです。
しかし、本当の宗教の道を目指す目的は、決して単なる生活の苦しさから抜け出す為の、肉体次元の救済的行動ではないと言う事です。
それは、人間の精神的発展の為の、精神的知識を修得し、その知識に基ずく教えを生活を通して実践していく事により、自分の本性は肉体ではなく永遠不滅の魂の存在である事に気付く事なのです。
つまり、宗教心を得ることは、自己の存在を肉体と認識している状態から、永遠性を持った魂の存在であると完璧に確信する為の、信仰心を育てる修行であると言えるのです。
この信仰心とは、目に見えない御先祖様に対する供養の心や、自分を守ってくれる守護神への感謝の心、人々の活動に恵みを与えてくれる神々に対する畏敬崇拝の心の事を言います。
この様に、御利益的宗教ではなく、本来的意味の宗教をしっかり学んで実践しているならば、更なる精神的発展の為に、必ず学ばなければならないインド哲学の門に、到る事が出来るはずです。
しかし、その門に入るのには、更なる精神的発展を求めようとする、熱意ある向上心と、特定の宗教に囚われていない純粋な心と、絶対に成し遂げる断固たる決意の、三つが欠かせないという、とても厳しい入門条件が付いているのです。
バガヴァッド・ギーターを広める為に、クリックのご協力お願い致します。
にほんブログ村
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ