私は、ブログ内検索でこの「人生は修行」と検索をしたのですが、以外にも一つもヒットしなかったので、すごく驚きました。

それは、こんなに大事なワードを、一年半以上毎日書いているにもかかわらず、一回も使っていなかった事にです。

一般的に馴染みがあり、またよく使われる、この「人生は修行」というワードであるにもかかわらず、どうして一度も使ってこなかったのか、よく考えてみました。

それは、非常に大事な言葉であるにもかかわらず、それでは修行と言う解釈がその人にとってどんな事を修行すれば良いのか、あまりにも漠然とし過ぎているから、という結論に到ったのです。

それほど、修行という事が大事であるにもかかわらず、これ程あいまいな事はないという事なので、とうぜんどんな事をしたら良いのか、誰も具体的に示す事をしてこなかったのです。

修行する事は、人間の精神的進歩に於いては大事なことである、とは誰でも異を唱える事はないと思いますが、しかし、ではいったい「貴方にとって修行とはどんなことですか」と、問われた時に、人それぞれの答えが返ってくると思います。

つまり、人それぞれにその人の精神性に合わせた修行内容がある、という事に他ならないのです。

この精神性に合わせた修行内容という言葉が非常に大事であり、その為には自己の精神性を的確に正しく判断する判断基準や、修行のゴールに到る道程の認識が不可欠であるという事なのです。

つまり、何の目的をもって修行をするのか、そして今、その修行はゴールに到るどの段階の修行にあたるのか、これを完璧に知って自覚して修行をすることでなければ、修行自体の意義を見失う事になるのです。

私は常ずね人間の修行道程は、動物としての肉体欲望に生きる状態から、完璧に自己の本質は魂であると悟って、創造至上主神クリシュナの元に帰郷し、クリシュナと永遠の愛の交歓(サッチダーナンダ・ヴィグラハ)を得る事であると、説いております。

その為には、躾けを身に付け、道徳を学び、倫理を実践し、宗教心を得て、そして最期はインド哲学バガヴァッド・ギーターを修める事が、その精神的発展の道程であると、宣言しております。

しかし、今のほとんどの人々は、昇ったとはいえ宗教の段階に留まっており、仏様や神々を拝んで足踏みをしているのが現状、と言う嘆かわしい状況にあると思っております。

つまり、まだその先に、インド哲学バガヴァッド・ギーターを学んで、最期のゴールを目指す修行が残っている、という事を誰も知らない、と言う事なのです。

バガヴァッド・ギーターを広める為に、クリックのご協力お願い致します。
にほんブログ村


静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112  
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン

スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ