最近、人生の障害にぶち当たったり、精神障害で社会にとけ込めず孤軍奮闘している人達と、スカイプする毎日となっている。
当然のことながら、私とスカイプをする人は、その精神性はずば抜けて高い質性を持っている人ばかりです。
つまり、徳性(サットヴァ)を備えている人たちで、無知(タマス)激情(ラジャス)の要素はほとんど無いような人達です。
徳性(サットヴァ)の人の持つ質性は、優しさ、思いやり、誠実、純粋、正直、忍耐、知識、知恵、と言った特徴を備えております。
しかし、今の様な狂いきった日本社会の現状で、生活をしなければならない過酷な条件下においては、徳性(サットヴァ)の心をしっかり持った人ほど、逆に無知と激情に打たれやすい事になってしまうのです。
そして、その様な自分の精神性と合わない環境において、無理にそこで努力してもその結末は、理に合わない無理の結果しか出てきません。
しかしそれでも、家族や家庭を持ってしまっていると、そこで何とかしなければならない状況に置かれている人が、ほとんどだと思います。
私もサラリーマン時代、そんな状況に3年間ほど置かれておりましたが、その時は笑うことも忘れてしまい、退職する寸前まで追い込まれました。
その時、唱え続けて来たのが真言密教の経典である「理趣経」なのです。
理趣経は密教の根本経典であり、その密教は大日如来(毘盧遮那仏)を宇宙の根本神として賛美しており、この毘盧遮那仏こそクリシュナの直接拡張体なのです。
密教の根本経典である理趣経 YouTubeは、クリシュナの住む荘厳の世界を教え、またクリシュナが与えてくれた人間のすべての純粋なる欲望の歓喜を賞賛しているのです。
そしてクリシュナが、時と、場合と、相手と、程度により、無視と諦めと赦しの境地を悟らてせくれ、その事により自から救われる知恵を授けてくれるのです。
私はその頃、まだバガヴァッド・ギーターには出会っていませんでしたが、しかし、自然とクリシュナに理趣経を唱え救いを求めていた事になっていたのです。
自分の魂に常に寄り添っている、魂の親であり友である直霊(クリシュナ)は、魂の過去を知り尽くし、今どんな状況にあり、どうすれば一番的確なのか、それらを印象として教え諭してくれます。
そんなクリシュナに、直接話しかける術こそ、クリシュナマントラの聴聞と唱えであり、理趣経 YouTubeの読経なのです。
とうぜんこの事を彼らにお話し、この二つを録音したCDで、それを瞑想と読経に利用して下さいと、指導しました。
また、この二つを録音したCDをご希望の方に、無料進呈致しますので、ご希望の方はメールsirai-katuhumi@sea.plala.or.jpにその旨連絡ください。
バガヴァッド・ギーターを広める為に、クリックのご協力お願い致します。
にほんブログ村
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ