世の指導者たる人たちは、スポーツ界、芸術界、学界、そして宗教界や仕事における指導者など、いろいろな方面でいろいろな指導をされておられます。

とうぜん指導者たるもの、その指導目的は、技術や芸術の伝授や知識の修得などを目指して、生徒を指導していると思います。

スポーツや芸術や技能の指導などは、その成果を形で見る事が出来ます、また学術においても知識の成果を推し量ることもできます。

しかし、仕事における指導は、仕事の専門知識の他に、人間関係に関する指導も必要になります。

例えば、もの造りにおける工場では、TWI(トレーニング・ウィズイン・インダストリー)企業内訓練と言う諸法があり、仕事の教え方や人間関係のあり方や仕事の改善の仕方など、諸法によって部下の指導をするのです。

またビジネスの世界でも、基本的なことを教えているビジネス諸法と言うもありますが、残念ながら営業で一番大事な部下の人間育成ということに関しては、諸法は確立されておりません

営業は、工場のように相手が物ではなく、人間対人間の関わりとする仕事になるので、当然ながら人間性の善し悪しと言うものが非常に重要な要素となるのです。

営業においてはビジネス諸法の重要性もさることながら、営業を通して人間的成長を図ることも大事な事なのです。

その人の挨拶、礼義、言葉使い、身だしなみなどのマナーやエチケットから始まり、誠実、正直、責任感、忍耐力、と言った人間的側面も問われてきます。

つまり、相手から人間としての信頼を得る事が出来るかどうか、と言うことになるのです。

しかし、ここまでの段階では、躾けと道徳を身に付けさせた程度の範囲であり、更に部下への上位の指導としては、仕事と言うものを自分の生き方において如何に捉えるのか、その考え方を確立させるのが一番の使命となるのです。

その使命は、仕事は給料をもらう為にしている言った次元ではなく、仕事を通して如何に「自己の人間性を発展させていくか」と言った、高度な精神次元の指導なのです。

と言うことは、先ずは指導者自身が、精神的知識を熟知している事が絶対に欠かせない事であり、また自らが率先してその模範を示す事こそ、最も重要な事となるのです。

喫煙をしている者は、他者に禁煙の指導はできません。

部下が「仕事は自己の精神的発展の為の修行である」と、自覚させる事が出来たならば、それはもう自律した活動をする事ができるようになります。

これこそが、指導者として部下を育てる最大の目標なのです、決して「ノルマ達成の為」なんて言った、ちっぽけな目標であってはならないのです。


静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112  
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン

スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ