指導者の役目は、その人の自立と自分自身を尊敬する気持ちを構築することにある、つまり「自主自立、独立自尊」の境地に育成させることにある。

つまり、、子供が社会の中で、独立し立派な家庭を営めるように、教育し育てあげるのと同じなのです。

どんな事があっても、自分自身を尊敬し、他者に頼ることなく自立させること、指導者はそんな姿を見守り、また教えを聴きに来た時だけ教えればよい。

この姿勢が指導者として、人を育て上げることにおいて、一番大事なことなのです。

今日は、先日送られてきたA子さんからのメールを御紹介いたします。

私は、A子さんに3年半の間休むことなく必ず、毎月二回、一回あたり一時間半の、バガヴァッド・ギーターの個人指導を続けて来たのです。

とても素直で、一生懸命学び続けて来た人でした。

バール・クリシュナ・フミオさま。
こんばんわ。かなり御無沙汰してしまいました、お元気でしょうか?
久々に自分の中で、先生に報告できる区切りのようなものを感じましたので・・・・
近況報告をさせて頂きたいと思ってメールいたします。
私は、あれから色々と冒険してきました。
いろいろな方に出会い勉強してきて・・・・・
(遠いところでは、広島の奥まで行きました)

一般の人が皆、本物を見る目を開いたなら、この世の偽りに騙されないで、本当に善良な人やものが、世の中に出てくるはずだと考え、それが大事だという結論で。
それでいろいろ動いてきた今、禅をしたり、仏教に触れて過ごすことが多くなっています。

なぜ仏教かと言うと、みんなの中にとても馴染みがある。
にもかかわらず、葬式仏教が蔓延してしまっているのが問題だからです。
日本はお墓は寺にあっても、仏教って先祖供養だけだと思っている。
葬式ももちろん大切かも知れないけど、そこだけじゃないはずだが、現状はそこしかないのでは、と思える・・・・・
お釈迦さまが泣いてます。

昔から日本人の生活になじんできた仏教には・・・カリユガからサティヤへの大転換を迎える今、私なりにそれなりの役目があるはずだと、そう感じるのです。
と言っても、仏教に限りません、神道系も、みんな大事です。

ただ、私のこの一年半の活動で、仏教関係者に縁がおきてきたので、そこあたりで出来ることをしてます。
善意で、見性ある良質な教えをされているお坊さんに、一般の方が触れられるためのこと。
できることは自分自身の勉強を含め、小さな事ばかりだけど。
クリシュナが私に、仏教を、禅を、と言ったんだと思います。
仏教に隠れて、実はクリシュナがやらせてくれているのは分かってます(笑)
「ウェイクアップ!仏教」との仰せなのです、私の耳には・・。
みんなの幸せを願いやっていきます。

とにかく今、白井先生に私の活動を報告したいとなり、メールいたしました。
長い間、沈黙させて頂き感謝いたします。
先生はストレートにギーターの教えを広められますよう、これからもご活躍を、応援しています!。
先生はいつでも私の先生です。
Aより

とりあえず、このメールを読んで頂き、それぞれに想いを抱いて頂きたいと思います。


静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112  
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン

スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ