今朝テレビで、アップル社の新型スマートフォン「iPhone 5」が、21日に発売されるニュースが流れておりました。
iPhone 5と言うことは、五代目の機種と言う事であり、技術革新の急速な進化が感じられます。
一番最初に発売されたアイフォンが、2007年1月の五年前と言う事で、毎年新しい機種が発売されている、と言う事になります。
私自身は未だに、折りたたみ式のフォーマ携帯を使っております。
それでも十分満足しており、新しいタッチパネルの携帯電話を欲しいとは思わないのです。
携帯電話としては、その本質は必要とする人と何時でも何処でも話が出来ると言う事であり、その機能が携帯の根本的価値なのです。
所詮は、固定電話を携帯型にしたことで、携帯電話と言う事になっただけなのです。
しかし、それだけでも携帯電話自体の集積技術の開発や通信施設の整備は、生活様式を激変させるくらいの、革新的な事態であったと思います。
その後の携帯電話の進展は、タッチパネルになったとか、デザインや操作性が良くなったとか、パソコン機能が加わったり、テレビゲームやATM機能が付いたりしているだけであり、あくまでも本質的には電話なのです。
基本的には携帯電話にパソコン機能をプラスしただけであり、何処でも最新のパソコンを駆使できる事を、つまりは携帯パソコンを目指しているのです。
これによって、ビジネスにおける活用範囲や生活の便利さや楽しみ方が非常に広まった、と言うことになるのです。
しかし、ここで考えなくてはならない事ですが、携帯電話もパソコンも、これらの機能を何の為にどの様に使っているかが、一番肝心なことなのです。
当然、私たちは生きて行く為に、今の時代一般的な事として、仕事をして生活の為のお金を得ることが絶対必要です。
その仕事の為に、効率的に有利に活用する手段として使うことは、ビジネスマンの武器となります。
しかしそれ以外の、利便性や娯楽性を求めての所有は、物質次元の妄想エネルギーに包まれてしまうことになり、感覚欲望を助長する魔物と化してしまうのです。
この物質次元の妄想エネルギーは、更なる利便性や娯楽性を追い求める力であり、人間としてどう生きるべきかという根本的な、精神的思考からどんどん引き離してしまうエネルギーなのです。
商売の根本は、この妄想エネルギーを如何にかき立てるかの商品創りであり、それを大衆受けするような宣伝をどんどんしていくのです。
ハイテク商品の開発が激しいのは、使い捨てをさせる為の企業戦略であり、それが企業間の生存競争にもなってしまっているのです。
私たちは決して、企業の生存競争の渦に巻き込まれないように、常に精神的生き方の根本をはずさない、慎重な謹厳な生活をしなければならないのです。
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ