インド哲学バガヴァッド・ギーターを極めた生活をすると、その帰結として毎日、よき眠りと爽やかな目覚めが訪れます。
逆を言うなれば、毎日このよき眠りと爽やかな目覚めが生じない生活であるならば、それはまだ完璧に肉体からの欲望を解脱した状態にないと言う事なのです。
私は毎日この二つの状態を体験していますので、今日はそのことについてお話したいと思います。
この二つの条件が満たされていると言うことは、毎日が充実し歓喜に満ちた生活をしている、と言うことになるのです。
しかし、このよき眠りと爽やかな目覚めの条件としては、三つの条件が揃っていなければなりません。
1-肉体的に健康であること。
2-精神的に不安がないこと。
3-生きることに歓びを持っていること。
そして、これらの条件を満たす大前提は、毎日生活をする最も身近な家庭生活が幸せである、と言うことがその大前提となるのです。
しかし、これは一般的に家庭をもって生活をしている人における条件であり、独身者でも三つの条件を満たして生活している人は、それはそれでよき眠りと爽やかな目覚めの生活をしていると思います。
まず、肉体的に健康であるその条件としては、快食、快便、快眠、がしっかりできている事がその判断基準となります。
その為に先ずは、食べ過ぎない事、飲みすぎない事、穀物野菜を中心とした食生活が大事になります。
二番目の精神的に不安がないことは、すべての事象に無恐怖になれることであり、どんなことが起きても全てを肯定的に受け入れる境地であること、と言うことなのです。
その境地になる為には、魂の真理をつかみ創造主神クリシュナに完璧に崇拝帰依する、これ以外に全てを肯定的に受け入れる境地は起き得ません。
精神的に不安がないことの条件の本質は、経済的に不安がないとか、健康的に不安がないと言った、この世の物質次元的な条件を満たすことではないのです。
人間の本質は魂なのです。
魂は物質ではないのです。
魂は精神知識であり、自己を主体的に生きる意識のエネルギーなのです。
従って、魂を満足させるのは、この世の物質次元のものではなく、永遠不滅の精神知識に触れる歓びなのです。
つまり、この精神的知識を得ない限り、本物の精神的不安からは逃れられないと言う事なのです。
逆をいうなれば、「魂の真理をつかみ創造主神クリシュナに完璧に崇拝帰依する」、これが出来たならば、二番の精神的に不安がないことと、三番の生きることに歓びを持つことができると言う、二つの条件を同時に満たすことができるのです。
このことは、私は今その状況で毎日生きているので、本から得た知識ではなく、体験をそのまま綴っています。
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ