今日一人の生徒さんから、すごく嬉しいメールが入っていました。

お忙しい所、お時間を割いて頂けて嬉しいです。
バジャティとウォシップの違いを、もう一度ご説明頂ければと思います。
人間ウォッチングをしていて気がついたのですが、執着してる姿は滑稽、哀れに見えます。
ところが同じ行為でも、魂の入った?人は美しく見えます。
さて、私の態度はどちらでしょうか?

<なお
バジャティとウォシップの違いは非常に大切なことですので初めての方は、もう一度ここのところをお読みください>

この生徒さんは、完璧に精神次元と物質次元の違いを捉えており、まさにバガヴァッド・ギーターを正しく理解している証左なのです。

この世の中の出来事はすべて、精神次元と物質次元で現象しているのです。

正しく言えば、精神次元の中に物質次元が現象していると言う事であり、例えて言うならば青空の中にひと塊りの雲があるようなものと考えてください。

青空に浮かんでいる時の雲の存在は目で確認できますが、雲の中に入ってしまえば、ただ真っ白くしか見えなくなってしまい、その時は雲自体の存在を雲として捉えることは出来なくなってしまうのです。

これと同じく、物質次元の世界にあって物質である肉体の目で見える世界は全て、物質次元のバーチャル世界で現象している、と言う事とおなじなのです。

この世の目で見える存在はすべて物質次元のバーチャル世界であり、サンスクリット語でマーヤーと言い、非実存なるものと言う意味なのです。

マーヤーの、マーは非なるものと言う意味であり、ヤーはこれと言う意味です。

またもう一人の生徒さんかが書かれたブログの最後のところで、次の様な事が書かれていました。

全ての出会いには偶然はなく、必然であると捉えなければならないのです。
わずかな偶然も必然と捉えることにより、自己の精神的成長がなされるのだと確信を得たのです。

この生徒さんもすでに、この世の中で起きる現象は、そこには何かの啓示があるのだと、悟る精神的能力を持ちえたことを意味しているのです。

私が指導している、この二人の生徒さんの精神的成長こそが、指導者としての最高の歓びであり、指導の報酬でもあるのです。

精神的指導の報酬はお金ではなく、精神的歓びでなければならないのです。

お金は経済次元であり、精神的な指導をしている人が求めてはならないものなのです、精神指導や講義をお金もうけや生活の糧にしている指導者は、当然精神指導者にあらず、学校の先生と同じ次元の教職と言うことになるのです。

私の精神指導におけるモットーは、人を集めず、布施を求めず、去る者は追わずそしてその人の、自主自立、独立自尊を尊重する、ただそれだけなのです。

静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)

駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン


スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ