ほとんどの人は、「今自分は生きている」と思っていおり、「生かされている」と思って生きている人はかなり少ないのではないかと思います。
さらには、「何のために生かされているか」と疑問をもったり、そして「その為の活き方はどうあるべきか」となってくると、ほとんどいなくなってしまうと思います。
「今自分は生きている」と言う人は、自分を動物次元で捉えている人で、「食べる、寝る、セックス、働く、遊ぶ」の生活が生きる事と、思っている人なのです。
また「生かされている」と思っている人は、宗教心を持ち得た人であり、我々は「何か見えないものに支えられて生かされているのだ」と言ったお蔭様と言う感謝の心をもっている人なのです。
そして「活きる目的は何か、その為の活き方はどうあるべきか」を探求する生活をしている人は、人生の究極目的を目指す人であり、インド哲学を学び実践している人なのです。
このインド哲学的に活きている人となると、今の世の中ではほんの極わずかの人数となってしまいます。
特に、その生き方を詳細にかつ体系的に書かれているインド哲学バガヴァッド・ギーターの学びを修得し実践するとなると、それこそ百万人に一人いるかいないかのオーダーとなってしまうのです。
なぜこの世に人間として生を受け、生活をしているかを真摯に問い実践する事こそ、人間として生存する意義なのです。
ここで「生きている、または生かされている」、と言う時に使う「生」は、肉体的に活動している生き方の時に使います。
逆に、「活きて行く」の時に使う「活」は、意識を持って精神的な活き方を目指している時に使います。
逆を言うならば、「活きる目的は何か、その為の活き方はどうあるべきか」を問い、その目的の為に宗教や一般の哲学、更にはインド哲学を学び実践している人の生活以外はすべて、動物として生きているだけの生活であると言う事なのです。
この様に肉体的に生きる「生」と、精神的に活きる「活」の二つの字の存在と、その意味をはっきり認識した生活がひつようなのです。
まさに「生活」とは、「生かされている自分」と「活きて行く自分」の違いをはっきり認識して生活していくべきである、と言うことなのです。
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ